TOEFLスコア:構成と評価方法

TOEFLは、英語力を測るための検定試験です。TOEFLスコアによってあなたの英語力、言語スキルのレベルを測定することができるのです。従って、ご自分の英語力を証明するための大切な指標となります。

GlobalExamのオンライン無料トレーニングを始めましょう。

無料で始める

TOEFL試験の採点方法とは?

TOEFLは標準化された英語能力判定試験ですので、世界中どこでも同じ方法で管理することが可能です。 4時間の試験が終了すると、各セクションのスコアが得られます。

そしてTOEFLのスコアが高いほど、高い英語力を持っているという証明になります。では、どのようにすればTOEFLで高得点を取得できるのでしょうか。それはまず試験の構成を熟知することです。

TOEFLの構成

TOEFLは、英語力を総合的に評価する語学検定試験です。試験は次の4つのセクションで構成されます。

  • リスニング(聞く)
  • リーディング(読む)
  • スピーキング(話す)
  • ライティング(書く)

各セクションには、それぞれいくつかの問題があります。したがって、問題によって試験対策も変わってきます。テキストや音声録音から理解力を問われる問題や、あるテーマについての要約や自分の意見を述べる筆記問題があります。この試験は大学や高等教育機関で英語を学ぶ為の英語力を測るアカデミックテストと言われています。TOEFLスコアからあなたの英語力の評価が可能になります。

この試験は総合的な英語能力を測定する包括的なテストであり、英語を話さなければならない状況もあります。 TOEFL IBTで高得点を取得することは、自分の英語力を知ることだけではなく、企業その他の第三者にとっても重要なあなたの評価基準となるのです。

スコア構成

TOEFL IBTの各セクション(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)はそれぞれ30点で採点されます。一問正解すると一点が加算され、これら4つのセクションの合計点が最終的なTOEFLスコアとなります。その為、各セクションの重要度はそれぞれ同じということになります。

したがって、最高得点は120点です。 あなたのスコアは0〜120点ということになります。結果は、試験日の約15日後にToefl管理サイトの個人アカウントからオンラインで確認することが出来ます。また、TOEFLによる公式成績証明書があなたのご住所(登録時に使用されたもの)に郵送されます。

スコアは、試験日から2年間有効です。この期間を過ぎると失効しますので再度受験する必要があります。

TOEFLスコアの判定基準は?

TOEFLは語学検定試験ですが、資格試験ではありません。 TOEFLは取得点数から英語力を評価するためのもので、TOEFLの不合格というのは存在しません。例えば留学先の教育機関が課すスコアであったり、大学入学に必要なスコアであったりと、自分の目標とするスコアを取得する事があなたにとってのTOEFL合格を意味します。

取得スコアから英語の理解力、表現力を評価する

リスニング試験およびリーディング試験では、22点以上が良いスコアと評価されます。

スピーキング試験では、26点以上が良いスコアと評価されます。あなたがこれほどの高得点を取得できるのでしたら、英語は上手に話せるということでしょう。

ライティング試験に関しては、24点以上が良いスコアと評価されます。TOEFLで24点以上のスコアを取得できるということは、英語の筆記能力が十分にあり、自分の意見を英語で上手にまとめる能力があるということでしょう。

あなたのスコアがこの点数より低い場合もご安心ください。これらの評価は目安として言われているだけですので、これより低い場合でも中級レベルと判断できます。

合計点の評価

一般的に、学校等の教育機関の要求水準は85〜95点です。これはB2レベルに相当し、英語での授業や仕事が問題なく出来る英語力になります。一部、より高い要求水準を設定している機関もあり、最も厳しい学校では100点以上のスコアが必要な場合もあります。

採点者による採点

TOEFLは、2つの採点方法を採用しています。リスニングおよびリーディングセクションは選択式問題になりますので、コンピューターによる自動採点になります。

スピーキングとライティングセクションでは、3~6人の採点者が解答の採点をします。

GlobalExamは、TOEFLのスピーキングとライティング試験の採点者がどのようなポイントを評価しているのかを詳細に解説いたします。

TOEFLで高得点を取得するためには十分な試験対策が必要です。TOEFLは試験時間が長いうえに多種多様の問題があります。GlobalExamでテストの構成を詳しく勉強して、TOEFLスコアアップを目指しましょう。
今すぐオンライントレーニングを始めて、短期間でスコアアップ!

無料で始める