TOEFLスコアで英語力を測定しましょう!
TOEFLは他の言語検定試験と同様、言語力を測定しそれを証明するためのテストです。TOEFLスコアからご自分の英語力がどの程度なのか、また周りの人たちと比べて自分のレベルはどこに位置しているのかを知ることが出来ます。
TOEFLを受ける理由は?
なぜTOEFLで高得点を取得することが求められるのでしょうか。
それはTOEFLが世界中でもっとも広く認知されている英語力検定試験だからです。
高得点を取得する為には、TOEFLの効果的な学習が必要です。事前に試験構成や問題形式等に慣れる事で、試験当日に実力を発揮することが出来ます。
GlobalExamのオンライン無料テストでトレーニングしましょう!
TOEFLの構成について
TOEFLは主に大学などが英語を母国語としない人の英語力を判定する際に使用するアカデミックテストと言われています。この試験は、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つのセクションにわかれ、それにより英語の理解力や表現力を測定することが出来ます。
そのため、英語力を証明するための非常に包括的なテストと言えるでしょう。また TOEFLはコンピューターによって管理されています。例えばパソコンを使用して行われるスピーキング試験では、スクリーン正面のマイクに向かって話します!ライティング試験では、TOEFLの採点者によって採点が行われます。
なぜTOEFLを受けるのでしょう?
- 高等教育機関への入学準備
- 海外留学への準備
- 資格取得に必要な為、または学校内での試験として
いずれにせよ、この試験はあなたが勉強や仕事を続けていくうえで非常に役立つことでしょう。
自分のTOEFLスコアはどのように構成されているのでしょう?
リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4つのセクションはそれぞれ30点で採点されます。最終的なTOEFLスコアはこれら4つのセクションの合計点、つまり0点~120点となります。最高得点は120点です。GlobalExamは、取得点数ごとのレベルの評価指標を細かくご説明いたします。
TOEFLの評価基準とは?
リーディングおよびリスニングセクション:
- スコアが0~14/30の場合、「低」評価となります。
- スコアが15〜21/30の場合、「中」評価となります。
- スコアが22~30/30の場合、「高」評価となります。
スピーキングセクション30点:
- スコアが0~9/30の場合、「低」評価となります。
- スコアが10〜17/30の場合、「限定的」評価となります。
- スコアが18~25/30の場合、「良」評価となります。
- スコアが26~30/30の場合、「優」評価となります。
ライティングセクション 30点:
- スコアが1〜16/30の場合、「限定的」評価となります。
- スコアが17~23/30の場合、「良」評価となります。
- スコアが24~30/30の場合、「優」評価となります。
合計で120点満点です。
最終スコアの評価
120点満点中、各セクションでの取得点の合計がご自分のTOEFLスコアになります。このように、学校や大学側は、合計スコアだけでなく各セクションのスコアからあなたの英語能力を判断することが出来るのです。
TOEFLスコアと教育機関
高等教育機関や大学などは、TOEFLスコアを非常に重要視しています。それはこのテストが国籍に関係なく学生間の英語力を比較するシンプルな方法だからです。したがって、この試験は時として専門的な教育を受けるうえで必要になる場合があります。また各教育機関は入学条件として最低スコアを課すことが多くあります。
さらに学校によっては、スピーキングやライティングなどの特定のセクションで最低スコアを課す場合があります。学校のカリキュラムや学部によって求められる最低スコアは様々です。そこで、TOEFLスコアについてよく知ることが大切なのです。例えばもし合計スコアが高得点でも、特定のセクションで最低スコアに達していない場合は残念ながら入学の申込みをすることは出来ません。まずは各学校のウェブサイト上で入学申込み条件を確認しましょう!
最低スコアについて記載されていない場合は、セクションごとのスコアや合計スコアとは関係なく入学申込みが出来ます。ただし、あなたのスコアが高いほど他の候補者と差別化が図れることは明らかです。
90点を超えるスコアは、「良」評価となります。
試験結果の通知
TOEFL試験日の約2週間後に公式な成績証明書がご自宅に郵送されます。この証明書はあなたの英語レベルを証明するもので、有効期限は2年間です。