TOEIC®の準備に必要な教材とは?

TOEIC、または国際コミュニケーション英語能力テストは、1979年に開発された、英語でのコミュニケーションとビジネス能力を評価するための世界共通のテストです。受験者の英語読解能力やコミュニケーション力を判定できます。150か国以上で国際的に認められている試験で、大学、組織、人事担当者にとって英語レベルの評価基準の対象とされています。毎年700万人以上が受験しています。

TOEICのような試験は、一夜漬けで準備をすることができません。受験者はできるだけ時間の管理をし、テスト形式に慣れることが重要です。ただし他の試験とは異なり、TOEICは練習用の教材が少ないです。でも安心してください。GlobalExamは、TOEIC受験者の皆様が本番と同様の練習ができる教材を提供いたします。

無料で始める

TOEICにはどうして準備が必要なのか?

TOEICを受験する目的は人それぞれです。例えば留学のための書類作成、就職活動用の履歴書にTOEICスコアを載せるため、海外居住をするためなど。TOEICは英語力を高め、国際的な環境で働くチャンスを広げるツールです。

多くの人が考えていることとは反対に、TOEICで高得点を取得するには、英語が得意なだけでは不十分です。試験形式に慣れていたり、時間配分が上手くできなくてはなりません。そのためTOEICの準備を十分にした受験者だけが、高得点を取得することができます。

TOEICには過去問が存在しない

みなさんは、試験の準備対策におそらく一度は過去問題を使用した経験があるでしょう。過去問を使うことで試験の問題形式や語彙の種類、ひっかけ問題対策ができますが、残念ながらTOEICには過去問題がありません。
ETSは、サイト上でTOEICの過去問を無料で載せていますが、更新されることがほとんどないため、あてになりません。でも安心してください。レベル、苦手分野や得意分野、スケジュールに合った練習問題を行うことができる方法は他にもあります。

また、GlobalExamがリストアップした参考書を使ってTOEICの準備することもできます。

TOEIC練習用の音声とビデオのサポート

TOEIC練習用の音声とビデオ教材により、スキルと分野別の練習問題に取り組むことができます。まずはリスニング問題ですが、外国語を学ぶには、その言語に浸ることが最も近道です。 英語を英語で聴くことにより、音、アクセント、話す速度などに慣れることができます。様々なテーマの英語を聴くことによって、語彙を増やすこともできます。理想的な勉強方法は映画やドラマを見たり、BBCのポッドキャストや英語の字幕付きで英語の歌を聴いたりすることです。色々な英語のアクセントに慣れることもできます。Global Examでは、オンラインで利用可能なTOEICリスニング練習問題を数多く用意しています。

TOEIC練習用の音声とビデオのサポート

読解力を上げるには?

TOEICの中で最も長い部分が「リーディング」です。75分間でマーク式の100問に答える必要があります。分からない語彙が出てくると正しい答えが選択できないため、苦手な人も多いセクションです。新聞記事や本から集められた文章の抜粋が使用されているため、語彙は専門的で特に「ビジネス英語」が出題されます。英語で新聞やネットニュースを読むことで、読解力と語彙力を鍛えましょう。また小説やドキュメンタリーなどを読むことで語彙分野をさらに広げましょう。繰り返しになりますが、記事や本を読むことは、楽しみながら英語力を上達させるベストな方法ですが、TOEICで成功するには必ずしも十分ではありません。この作業をより高度なトレーニングと組み合わせることで、より効果があります。例えば Global Examのようなオンラインプラットフォームを利用し、TOEICと似た問題を数多くこなし、本番に向けて訓練しましょう。

TOEICの問題練習に最も適したサイト

英語の試験対策用サイトは非常に多く存在します。予算や苦手な分野、目的に合ったサイトを見つけるには、多くの時間を費やす可能性があります。無料のサイトが多いですが、内容はいまいちなものが大半です。

TOEICを受験する場合、例えば外国への駐在や留学、転職などといった何かしらの目的があるはずです。そのため信頼できる学習サイトを選択することが重要です。ETSの過去問を利用することもできますが、より細かいトレーニングとサポートを探している場合は、結果を保証してくれる専門的な学習サイトを利用する必要があります。

また、オンライン上の講師と個人レッスンで英語レベルを向上させることもできます。「Preply」は、世界中の英語講師を見つけることができるサイトで、各自のレベルと目的に合った英語のオンラインレッスンを受けられる学習サイトです。

GlobalExamは、TOEIC準備のお手伝いをいたします

映画を見たり、音楽やポッドキャストを聴いたり、英語の記事や本を読んだりすることで、必然的に英語の理解力が向上します。次第に英語のイントネーションやアクセント、b文章にも慣れ、語彙力も上がってきます。ただし、TOEICの準備にはこれだけでは足不十分です。TOEICで成功するには、この遊び感覚のあるトレーニングと、楽しみながらできる、より具体的なトレーニングを組み合わせる必要があります。

TOEIC専用のコースを受講することで、テストの形式、問題指示、試験当日の時間配分について理解することができます。また英語のグループレッスンや語学留学などの方法もあります。一方好きな時に好きな場所で、必要な分だけのトレーニングを行いたい場合、GlobalExamの学習サイトがおすすめです。TOEICに必要な能力を身につけることができ、また進み具合の管理や成果の保証をお約束いたします。

まず英語のレベルを判断することが重要です。TOEIC模擬試験を受験することで、獲得できたスコア、つまり開始点を知ることができます。 GlobalExamは弱点を減らしながら強みを強化するために、一人一人のニーズと進歩に合わせた練習問題を提供します。進歩していくのが目に見えるので、やる気がさらに出ます。GlobalExamでは、一人一人に合ったフォローアップを提供しており、専門講師に連絡して質問をしたり、アドバイスを受けることもできます。

開始レベルとトレーニングプログラムが設定されると、TOEICの練習を開始できます(お好きな時間に、ご自分のペースで)。30項目のTOEIC専用トレーニングのうち5つは模擬試験で、練習問題は6000問あります。60時間のトレーニングで、試験当日は準備万全な状態で受験することができます。

また、GlobalExam独自のTOEIC用電子ブックもご利用いただけます。この電子ブックは、ダウンロードしてどこにでも持ち運ぶことができます。
おかげさまでGlobalExamは、2014年から外国語学習プラットフォームのサービスを提供させて頂いており、みなさまにご好評いただいております。GlobalExamは、皆様の外国語学習・外国語試験対策に役立つコンテンツを数多くご用意しております。まずはぜひ無料登録からお試しください。

無料で始める