マーケティングとは

日本マーケティング協会の1990年の定義によると「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」とあります(wiki参照)。

また、マーケティングという言葉がそのまま日本語で使われている理由は、その言葉の持つ意味を正確に翻訳することができないからです。

マーケティングの目的

マーケティングとは、簡単に言うと企業文化全体を顧客満足の方向に向けることですつまり、消費者の期待に沿うモノやサービスを提供するために、市場・マーケット(マーケティングは英語のマーケットが語源)を研究することです。

マーケティングとは

ではここで、なぜマーケティングをする上で、英語が必要なるのでしょうか?まず、英語をが分かることで、有用な情報源を入手することができます。特にインターネットを使う今日では、顧客はあなたの住んでいる都市や国だけにいるわけではありません。インド、北米、イスラエルの将来のクライアントやビジネスパートナーには何語で話しますか?もちろん英語ですよね!

マーケティング英語をGlobalExamで上達させる

GlobalExamのビジネス英語コースへのアクセス方法:

1 .まずは、プラットフォームで登録をします。

2. 次に言語を選択します(現在フランス語、英語、スペイン語から選択可)。英語の勉強のために「英語」を選択することをおすすめします。

3.そしてキャリアコ-スを選択し、その中からマーケティングを選択します。

以下はマ-ケティング英語コ-スの内容です。

テーマ内容レベル
営業テクニックをマスターする

このトピックでは、セールステクニック、お客様との接し方について説明します。
初級
文化の違いを理解する
お金やビジネスに関する文化的価値観が、無意識のうちに顧客自身の販売・購入に影響を与えているため、顧客一人一人の反応や行動の仕方は異なります。そのため様々な文化の違いを理解することが重要です。初級
プロジェクトを理解するプロジェクトに関する発表の仕方。初級
会議を円滑に進める方法
会議室の準備、話者交替、アジェンダ、会議後に送る要約メ-ル。中級
ビジネス ネットワークの作り方
ビジネス網の構築には欠かせないテクニックです。中級

バイリンガルになるために覚えておきたい表現
様々な状況に対応した表現を学習します。中級
専門的なプレゼンテーションの作成全てのテーマに関するプレゼンの作成方法。上級
プレゼンを盛り上げる方法テーマの例:売上予測、新製品発売など。上級

上記表には、レベル順にテーマが提示されており、自分のレベルに合ったテ-マを選択できます。各テーマには6個~9個のシナリオが含まれており、全56個のシナリオに基づいて学習していきます。各シナリオでは15分程度の練習問題があり、1日に1つのシナリオを行うとすると、学習期間はおおよそ2ヶ月です。

シナリオ学習について

各シナリオは、学習内容の目的やテーマを、講師が作成したビデオで紹介することから始まります。このビデオには、豊富な語彙や実践的なアドバイスがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

練習問題は、音声や文章を中心に構成されており、語彙を増やし、最もよく使われる表現を紹学ぶことができます。さらに、練習問題の結果統計から英語力の伸び具合を常に追跡することができます。

ビジネス英語コ-スとBusiness English

マーケティングコースは、7つのキャリアコースのうちの1つであり、他に6つのキャリアコースがあります。

「プレゼンをリードする」などのテ-マは、ビジネス英語の一般的なテ-マなので、コミュニケーションコ-スでも紹介されています。また各コースを終了すると、最後に証明書がもらえます。さあ、あなたもGlobalExamのBusiness Englishを始めてみませんか?

無料で始める