TOEFL®のリーディングセクションについて

目的

TOEFLのリーディングセクションでは、アカデミックな英文の読解力分析力を測定します。ここでは英語圏の大学で使用される教材を理解できるかどうかが判断されます。

構成

TOEFLリーディングセクションは、700からなる3つから5つのパッセージで構成され、それぞれ1215の設問に解答します。最初の英文を読んで設問に解答する時間は20です。次に、2番目と3番目の英文を読んで設問に解答する時間は40、もし4番目と5番目の英文がある場合も同様です。ここでは時間配分が成功の鍵となります。

無料で始める

出題の流れ

Vous devez réaliser 2 ou 3 exercices. Vous ne savez pas avant de finir le deuxième exercice s’il vous sera demandé de faire le troisième exercice. Dans tous les cas, tous les exercices sont obligatoires.
2つまたは3つの問題に解答します。 2問目を解答後3問目に解答するかどうかがわかります。どちらの場合も全問解答することが必要です。

リーディング問題1(20分間):約700語の長文が1題

  • リーディング問題2(40分間):約700語の長文が2題
  • リーディング問題3(40分間):約700語の長文が2題

テーマ

大学生活における、科学、歴史、社会科学や芸術等の研究をテーマにした長文が使用されます。ここでは、アカデミックな記事や英語圏の大学で使用される教材を理解できるかどうかが判断されます。

出題形式

TOEFLリーディングセクションには、10題の設問があります。通常1問につき1点の多肢選択問題の形式で出題されます。ただし、設問によっては2点~3点のものもあります。(その場合は問題の指示文に表示されます)。例えば下にある表の穴埋め形式問題などがそれに該当します。

表を使った問題形式

 問題形式解答方法目的注意点
類似語彙を問う問題多肢選択方式名詞、形容詞、動詞または副詞を特定すること。難解な語彙力を問う問題ではありません。問われた語彙を知らない場合は、文中からヒントを探し、消去法で解答しましょう。
代名詞を問う問題多肢選択方式該当する代名詞に先行する語を特定すること。代名詞の表す語の特徴を確認しましょう。
-名詞(男性名詞/女性名詞)
-数(複数形/単数形)
-種類(人物/物)
レトリック構造について問う問題多肢選択方式著者が自分の意見を伝える為、どのように文を構成しているかを理解すること。2つの質問があります。
1:著者はなぜこのレトリック構造を使ったのか。
2:著者はどのようにレトリック構造を使ったのか。
同義分を問う問題多肢選択方式与えられた文の意味に一番近いものを特定すること。引っ掛け問題に注意:選択肢の中には該当文章中、一部のみ共通するものもありますので注意しましょう。
アドバイス:慌てずに、消去法で正解を見付けましょう。
文章の挿入問題多肢選択方式指示された箇所に挿入する文章を選択肢から選ぶ。4箇所から文を挿入するのに最適な箇所を選びます。
詳細な情報を問う問題多肢選択方式該当部分の詳細な情報を理解すること。正解が2つの場合もあります。その場合はその旨指示が出されます。
アドバイス:パラグラフ内に解答が明確に記載されています。
例外を問う問題多肢選択方式文章に記載されていない情報を見つけること。アドバイス:消去法を使って文章中に記載のある選択肢を除外して正解を見つけましょう。
解釈を問う問題多肢選択方式文章に明確に記載されていない情報を見つけること。アドバイス:はっきりとした解答が見つからない場合は消去法で正解を見つけましょう。
表を埋める問題表の穴埋め形式2つのカテゴリに属する選択肢を選んで、表を埋めていくこと。多くの場合奇数の選択肢がありますので、2つが消去されることになります。
この設問は1点以上の配点になる場合があります。
その場合配点数のお知らせがあります。
要約問題表の穴埋め形式本文全体の主要な要点を3つ~5つ選択すること。各パラグラフのトピックセンテンスを正しく読み解くこと。
この設問は1点以上の配点になる場合があります。
その場合配点数のお知らせがあります。

TOEFLリーディングセクションの準備

リーディングセクションで高得点を取得する為には、リーディングに特化した準備がかかせません。オンライントレーニングでTOEFL学習で陥りがちな落とし穴をチェックし、効率よく試験対策をしましょう。Global Examは、TOEFLのリーディングセクション高得点取得を目指したトレーニングを提供します。

Global Examでは、TOEFLリーディングセクションに特化した、教師、試験添削者からなる専門家チームがあなたをサポートします。

無料で始める