TOEICスコア換算表を使用してスコアを換算するには?

多くの英語試験と同様に、TOEICはマーク式であり、スコアによって英語のレベルを判断することができます。TOEICのスコアは、企業への英語能力の証明に使えたり、昇進の条件であったり、海外で働きたい場合に役立ちます。

一方でこの試験には、セクションごとに問題が100問、合計で200問の問題があります。そこでGlobalExamは、目標のスコアに到達するために、何問正解する必要があるかをスコア換算表を含め、ここで説明いたします。

TOEICの配点

各英語試験には、独自の配点表と、スコアの独自の解釈があります。

TOEICはビジネス英語用の語学試験なので、様々なビジネスシーンで利用できます。

TOEICのスコアは990点満点で、各セクションのスコア(495点)を合計した点数になっています。正解数が多いほど、TOEICのスコアは高くなります。

無料で始める

スコアはどう計算されているか?

TOEICの各セクションには100問あり、合計で200問になります。また各セクションは495点満点です。TOEICで良いスコアを取るために必要な正解数は、リスニングとリーディングでは異なります。スコアの換算方法は次のとおりです:

リスニングでは、60点を取るために、少なくとも27問正解する必要があります。 正解が3分の1以下になると、110点しか取ることができません。B1(中級)レベルになるには、最低275点または56問に正解する必要があります。390点取るには最低75問に正解しなければなりません。さらに上を目指している場合、89問正解すると470点を取ることができ、93問正解すると、満点の495点を取得できます。

リーディングでは、少なくとも30問正解すると、最低レベルに到達します。39問正解すると、スコアは110点以上になります。 63問正解すると275点以上になります。B2(準上級)に到達するために必要な390点を取得するには、少なくとも83問正解する必要があります。 100問中95問に正解すると、470点が取れます。最高点の495点を取得するには、100問正解する必要があります。

回答はマーク式の回答用紙上に行い、採点はコンピューターによって読み取られます。

間違った答えを選択しても、マイナス点にはなりません。なので答えに自信がなくても、とりあえず答えを選ぶことで、正解する可能性があります!

スコアの基準

TOEICの公式認定証には、スコアシートがあり、現在の自分のレベルを把握することができます。リスニングとリーディングごとのスコアがあり、各能力のレベルが分かります。

リスニングのスコアには、3つの基準があります:

  • 200点:写真や説明の主な意味を理解できます。語彙が単純な場合は会話を詳細まで理解し、会話の最後に情報を理解します。
  • 300点:長文の意味、背景、目的を理解できます。繰り返しや言い換えがある場合は、詳細まで理解できます。
  • 400点:様々なテーマについて、短い文章でも長文でも、難しい内容を理解できます。会話の途中でも、文章の構成が複雑な場合でも、詳細まで理解できます。

スコアの基準

リーディングのスコアには、4つの基準があります:

  • 150点:単純な単語を理解できます。
  • 250点:簡単な推測ができ、また簡単な文法構造や情報を理解できます。
  • 350点:文章全体内容だけでなく、文章の意図も分かります。より複雑な文法構造や中級レベルの語彙を理解しています。
  • 450点:理解した情報で意味の推測ができます。幅広い語彙を理解でき、関連する用語間で、意味の違いを見出すことができます。

TOEICスコアとCEFR

TOEICのスコアは、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)と比較することができます。

120点の場合、CEFRのA1に相当します。身近な単語と簡単な状況を理解でき、自己紹介ができます。

225点は、CEFRのA2レベルに相当します。孤立した文、またはよく使われる表現を理解します。簡単なテーマについて情報交換をすることができます。

550点は、CEFRのB1レベルに相当します。知っているテーマに関する話の重要なポイントを理解しています。出来事を関連付けたり、計画を説明できます。B1レベルは、工学系の大学を卒業するために必要な英語力です。例えばエンジニアのTOEICスコアは、最低でも750点が必要です。

785点は、CEFRのB2レベルに相当します。文章が具体的でも抽象的でも、文章の本質的な部分を理解できます。幅広いテーマに関する自分の意見を表現し、相手の意見に反論できます。

945点~990点は、CEFRレベルのC1に相当し、英語の上級者です。短い文章や長文を理解し、書かれていないことでも、意味を推測できます。身近な話題だけではなく、専門的または学術的内容も理解できます。自然に明確で論理的な話し方ができます。

TOEICを成功するには

TOEICは、目標のスコアに到達すれば、「成功した」と言えますが、各スコアに応じた証明証がもらえるため、「失敗」することはありません。学校や企業から求められているスコアを目標にしたり、また大半の企業が求める750点を超えるスコアを目標にすることをおすすめします。

TOEICで高得点を取得するには、その準備が重要です。 GlobalExamでは、テストの復習やスコアを上げるお手伝いをします。オンラインで本番に似た問題を数多くこなし、やり直すことができます。学習用プラットフォームは、あなたの目標スコアに対応しており、徐々に問題を増やしていきます。模擬試験、文法解説、試験準備におけるアドバイスなどが、自由に利用できます。

登録するだけで、無料であなたの今のレベルを評価できます!

無料で始める