なぜオンラインの英語講座で学ぶのか?

インターネットなどの新しいテクノロジーは、私たちの生活を根本的に変えたと言っても過言ではありません。ただ、オンライン学習に対してはその効果に警戒心を持つ方が多いのではないでしょうか。

オンライン学習は、従来の学習法に取って代わろうという事ではなく、デジタルツールを利用する場合と同様、ツールはツールであり、それ自体を目的としない限り効果的な結果を生み出すことができます。

ご自分のレベルに合わせたオンラインの英語学習法をご紹介します。

無料で始める

なぜオンライン学習を選ぶのでしょうか?

  • それは便利だからです。オンライン学習では、決まった日時に行われる講座とは違い、好きな時間に学習することができます。一日の中で思いがけず自由な時間が出来た時など、思い立った時にすぐ取りかかる事もできるのです。
  • それは低コストだからです。オンライン講座は、エネルギーと費用の削減になります。交通費もかからず、スペースを借りる必要もなく、家庭教師の支払いもありません。
  • それは、あなたの為だけの個人プログラムだからです

それは、あなたの為だけの個人プログラムだからです

オンライン学習の限界

  • 定期的に学習するためには、やる気が必要です。通知機能をオンにして、頑張りましょう。従来の学習法では、教室に出向き、授業に出席しなければならない為やる気を維持しやすいことは明らかですが、オンライン授業はあなたのモチベーションを試す為にも最適な方法です。
  • ネット環境が整っている方が良いこと
  • 特に仕事ですでにネットを利用されている方は、「ネット飽和状態」に陥る危険性もありますが、バランスのとれた生活でこの問題は解決できるでしょう。
  • スピーキングの学習が不十分であるという点は、Skype、Zoom、またはHello Talkのような言語交換アプリケーションを利用することで、語学教室と同じような状態を再現することができます(語学教室では、ネイティブスピーカーではない生徒と会話するのに対し、オンラインでは英語スピーカーと直接話すことが出来るので、より良いのではないでしょうか)。また、多くのオンライン辞書では、発音を確認することも出来ます。

 初級、中級、上級のどのレベルを選べば良いのでしょうか?

スキルレベルにもよると思いますが、 様々な評価基準があるでしょう。

欧州言語共通参照枠(CEFR)でのご自分のレベルをご存知の場合は、次の表をご覧下さい。

欧州言語共通参照枠
レベル
A1-A2
初級
B1-B2
中級
C1-C2
上級

一般的に高校卒業者の英語の平均レベルはB2程度になります。このようにして、ご自分のレベルを選択することもできますが、一番良い方法は、当社「Business English」プラットフォーム上のレベルテストをお受けいただくことです。

当社のプラットフォームはビジネス英語に特化していることから、高校や大学で学ぶ英語とは大きく異なります(もちろんビジネススクールのような専門的な学校に行かれた方は別として)。

私たちのプラットフォームは、ビジネス英語のスキルアップに役立つよう作成されました。

「Business English」で英語力を伸ばす

各レベル、オーディオ(音声)、トランスクリプション(転写)、語彙リストと自動添削機能付き演習を使った、特定のシチュエーションを想定した学習法をご提案しています。記憶の定着を促す様な添削方法になっています。

レベル毎に、約10のテーマに分かれ、各テーマには5から10のシチュエーションがあります。つまり、1レベルあたり約20時間の学習時間が想定されます。

例:初級レベル

会議で的確な発言をする        
6つのシチュエーション
簡単なEメールを書く
10のシチュエーション
簡単な電話応対
8つのシチュエーション
来客対応
7つのシチュエーション
プロジェクトを理解する
9つのシチュエーション
海外出張の手配
5つのシチュエーション
採用面接の準備
8つのシチュエーション
異文化理解を深める
6つのシチュエーション
販売テクニックを習得する
8つのシチュエーション
知っておくべき語彙
5つのシチュエーション
基礎英語の復習
21のシチュエーション

レベルが変わっても扱うテーマは同じですが、より難しく複雑になります。言語学的に難しい場合だけではなく、状況そのものがより複雑になるケースもあります。例えば、予想外の事態に対処する場合など、不測の事態を打開するために特有な語彙、表現が必要になります。

もちろん、あなたが身近に感じるシチュエーションが出題されるかもしれません。企業における異文化マネジメントなど、わかりやすい経済理論に関連するものもあります。自分では慣れていると思っているシチュエーションも含め、すべての演習を解くことで、チャンスを味方につけましょう。

GlobalExamで英語を最短で学びましょう!

無料で始める