英語学習において、ライティングは独学でも上達しやすいのに対し、スピーキングはそう簡単ではありません。

英語のスピーキングに効果的な学習ツールや方法とは何でしょうか?

ここでは、あなたに役立ついくつかのアドバイスをご紹介します。

無料で始める

GlobalExamがご提案する英語のスピーキング上達のための5つのアドバイス

1. 聞くこと

予想外のアドバイスだと思われるかもしれませんが、話をする前に話を聞くことが大切です。出生時に言葉を持たない子どもたちが、まるでスポンジのように聞こえてくる音をすべて吸収していることは誰もが知る話しです。周囲の人々の真似をしながら話すことを学びます。

もちろん、大人になると脳は子供の頃の吸収力を失っていますが、やはりイントネーションや言葉、表現を聞き、真似て覚える方法は非常に効果的です。

 聞くこと

それは、言語を学ぶために必要な資質、つまり一時的に一歩身を引いた状態で、学習している言語の文化的世界との交信に努めることになります。

では、どこで英語を聞けば良いのでしょうか。次の点にご注意ください。

2. 適切な英語リスニング源を選択すること

英語のリスニングはシンプルすぎるくらいで良いのです。

ここでは、英語の理解力を少しでも役立つものにするためのアドバイスをいくつかご紹介します。

  • まず、ご自分の興味を持っているテーマを選ぶことがモチベーション維持の為にもとても大切です。確かに一般教養も大切ですが、趣味や仕事上の目標など、個人的に興味のある分野についての英語学習は、漠然とした百科事典的な学習プロセスよりもはるかに効果的であることは明らかです。
  • YouTubeやTED Talksのようなメディアは、字幕、翻訳など興味深いトピックを提供しています。このようなツールを定期的に活用することもお勧めです。 ビジネスについても様々な話題に触れるものが見つかるでしょう。また、Freakonomics Radioなどのポッドキャストも面白いかもしれません。MOOCsのオンライン大学講座では、あなたのご自宅から沢山の事を学ぶことができます。英語圏のオンライン大学講座のものを1つ選んではいかがでしょうか。
  • 発音改善のためのサイトやアプリがあるのをご存知ですか?このようなツールを是非ご活用ください!

3. リスニング内容の上手な活用法は?

言語を学ぶ際には、受動的な学習と能動的な学習という2つの側面があります。

受動的な学習とは、聞いたことを再現する子供のように、聞きそれを吸収することです。大人になってからもこの機能はまだ存在していますが、時間がかかり、特に言語学習に強い人々、つまりかなり少数の人々にしか効果的ではありません。

YouTubeのビデオ、またイギリスやアメリカの教育機関や大学のサイト上で、既製の教材を提供していることもあります。しかし、ネット上にある教材のほとんどは、整理されおらず、教育的効果は期待できません。この場合、ご自身でペンを取ってノートに書き写すことになります。初心者や中級者の方は、何でもかんでも書き込もうと思わないでください。ある程度の事をノートに書き写し、勉強するといいでしょう。これが能動的な学習です。ご自分のレベルより少し高いレベルの、出来るだけ短い教材を利用することをお勧めします。

一方、受動的な学習の場合は、通常すでに勉強した知識の確認という学習方法になるため、ご自分のレベルよりも少し低いレベルの教材を使用することをお勧めします。

4. 自分の周りの英語を話す人々と交流を持つこと

英語のスピーキングスキルを高めるために、英語を話す人に会うことほど効果的なことは他にありません。

ミートアップを活用して、あなたの町や地域で行われているイベントをチェックし、参加してみましょう。ご自分の周りに英語スピーカーのネットワークを作りましょう。クライアントやビジネスパートナーは、あなたの英語スピーキングスキル改善のための相手でもあります。 学んだことをすぐに試してみることが大切です。しかし、英語学習とビジネスを混同せず、仕事以外で英語を話す人脈を持つことをお勧めします。

また、オンラインの言語交換サイトでは、言語交換に興味のある人と出会うことができます。これで訛りなしの英語スピーキングスキルを身に付けることができるでしょう!

5. GlobalExamがご提供する、英語力アップのためのオンライン講座をご存知ですか?

Business English」講座で、ビジネス英語のライティング、スピーキングスキルをアップしましょう。500以上のビジネスシーンやビデオコーチング、添削付きの演習をご提供しています。

キャリアアップコース、スキルアップコース、またレベル別コースを選択して、ビジネス英語を飛躍的に上達させましょう! また、学習シートを使って英単語を学習しましょう!

無料で始める