言語を学ぶ際の語彙の重要性

クライアントと電話中に急に言葉に詰まってしまった。しどろもどろになりながら、なんとか会話を続けようとするけれど、遠回しな表現しかでてこない、と言う様な恐ろしい状況を皆一度は経験したことがあるはずです。

まずは自分にストイックになることを止めましょう。言語学習の過程ではごく当たり前のことです。

そして次に現実を直視しましょう。私たちは皆、ビジネスシーンでのこのような状況は避けたいと思うでしょう。

では、どのように語彙を増やし、流暢に話すスキルを身につけることが出来るのでしょうか

私たちにお任せください。あなたをサポートするヒントをご紹介しましょう。

無料で始める

英単語を覚えるための10の秘訣

1. 書き留めること!

新しい単語が出てきたら書き留めましょう。その為の単語ノートを購入して下さい。もちろん、書き留めるだけで覚えるということは難しいにしても、単語を書く事に集中することで記憶に残りやすくなります。すべてを書き留めておくということではなく(ノートが2日で一杯になりかねません)、覚えられそうな単語や、仕事ですぐに使えそうな単語を選んで書き留めます。

2.同じグループの単語を一緒に覚える

新しい単語を覚えましたか? おめでとうございます。新しい単語を学習する際に、同じグループに属する派生語を一緒に覚えるといいでしょう。ある形容詞を覚えたなら、その名詞形、副詞を確認してみてください。動詞であれば、その動詞が前置詞で構成できるかどうか、できるとしたらどの前置詞を使えるかなどを調べます。

3.イラストを添える

覚えた単語のイラストを描いたり、どこかから抜粋してきたりすることで、記憶の定着に役立ちます。自分だけのオリジナル単語ノートを作るといいでしょう。

4. 聞くこと、読むこと

出来るだけ新しい単語に触れる機会をつくることが大切です。例えば、ランニング中、家事をしながら、通勤、通学時間などをポッドキャストを聞いたり、英語を読む時間に当ててはどうでしょうか。全てを理解したい、調べたい、分析したいとなると逆効果ですが、時々新しい単語を書き留めておくと良いでしょう。

5. 同義語と対義語を調べる

派生語と同様に、同義語や反意語を調べることで語彙数を増やすことができます。

6. 辞書を使う

辞書には二ヶ国語辞典(日英辞典)と一ヶ国語辞典(英英辞典)の2種類があります。

二ヶ国語辞典とは、日本語に対応する英語を調べる為の辞書のことです。多くの場合、一般的な用語が取り扱われ、文脈や特定の状況は考慮されていません。

辞書を使う

ここで興味深いのは一ヶ国語辞書では、英語の意味を英語で説明していることで、その単語が使用される状況の詳細な解説があるというところです。

2つの辞書を交互に読むことで、語彙を効果的に増やすことが出来るだけではなく、英語の定義を読むことで新しい単語を覚え、その結果、本当の意味での語彙力の基盤を築くことにもつながります。

7. 定期的にレベルをチェックする

単語リストを作ったり、類義語を探すことはとても良い勉強方です。ただし、定期的に自分のレベルをチェックすることも大切です。

学習時には、短期記憶と長期記憶の2つの記憶システムが活性化されます。学習が停滞している状態で短期記憶だけに働きかけることのないよう、定期的にレベルチェックを行い、単語リストをアップデートしましょう。

書き留めた単語すべてが近い将来役に立つとは限りません。この場合は、取捨選択して、大切な単語に的を絞りましょう。

8. 目標を設定する

1日1単語を覚えること。毎週土曜日に10個の単語を暗唱できるようにすること。休暇中に英語のファイナンス用語を学習すること。訛りのない英語を話す練習をすること。このように目標を立てることが大切です。

重要なのは、その目標が、ある程度の学習をしなければ達成できないものであると同時に、目標が高すぎてやる気を失わないことがないように気をつけることです。

9. 実践に移す

語彙力を身につけるには、使う事が一番効果的です。語彙は個人的な経験から学ぶのが一番だと言ってもいいでしょう。

例えば、「schedule(スケジュール)」という言葉を理解していなかったために契約を逃してしまったとしても、心配しないで下さい。次にこの言葉が聞こえた時はその意味を思い出すでしょう。もちろん理想を言えば、見込み客との商談前に「schedule(スケジュール)」という単語を学び契約を逃さないようにすることです。

英語を話すことはスピーキング力の向上につながりますので、時間を見つけて練習しましょう!

10. お気に入りのリソースをすべて使用する

Youtubeの動画はお好きですか?それでは、Youtubeを見る際にビジネス英語を題材にした動画をいくつか見てみましょう。講演会がお好きな方は、TED Talksなどで金融関連の英語のものを1つ選んで見てください。このようにして、学んだ語彙を再確認しながら、新しい単語や表現を学ぶ機会を得ることができます。

オンライン英語学習であなたのモチベーションを維持するためのヒントもご参照ください。

「Business English」プラットフォームで英語を学習しましょう

これまでにご説明した英単語を覚える為の秘訣は、当社のプラットフォーム上の英語学習と並行して実行していただくものです。私たちのプラットフォームの語彙演習でハイレベルのビジネス英語を学習しましょう。

無料で始める