試験の有効期限

TOEFL ®とTOEIC ®は英語の認定試験で、HSKは中国語認定試験です。それぞれ言語は異なりますが、ある共通点があります。それは認定証の有効期限です。

TOEFL、TOEIC、HSKの有効期限は2年間!

TOEICとTOEFLは英語のレベルを測り、HSKは中国語のレベルを測ります。特定の条件下で言語能力を評価するため、取得したスコアには有効期限があります。TOEFL、TOEIC、およびHSKがその例で、これらの試験で得られたスコアは、試験日から2年間有効となっています。

公式認定証は受け取った日からではなく、受験日から数えて2年間有効です。TOEFLの場合、受験してから約15日後にオンラインで結果を知ることができ、TOEICの場合は、受験日から7日後です(メールで結果を受け取るまで結果は分かりません)。

無料で始める

どうして2年間なのか?

数ヶ月の間に私たちの外国語のレベルは変わる可能性があります。英語圏の国に留学した場合、海外で働いた場合、また独学で英語の勉強をした場合は、レベルが上がる可能性があります。それとは反対に、英語を話す機会がなくなった場合は、レベルが下がることもあります。このように外国語のレベルは、練習次第で上がることもあれば下がることもあります。

公式認定証を発行する機関は、学習言語のレベルが2年間で変わると考えています。そのため認定証の有効期限は2年間に設定されており、この期間が過ぎると外国語のレベルに変化が起こる可能性があるため、試験を再受験する必要があります。学校や組織、企業はスコアが2年以内であることを知っているため、信頼することができます。

比較

以下はテストの有効期限をまとめた表です

試験有効期限タイプ
TOEFL2年学問
TOEIC2年ビジネス
HSK2年学問
IELTS2年学問また一般
BULATS2年ビジネス
CAMBRIDGE無期限学問

ご覧のように、ほとんどの外国語試験の結果の有効期限は2年間です。

一生有効な試験はケンブリッジ検定のみです。認定証とは異なり、ケンブリッジ検定は資格であり、生涯有効です。試験勉強を始める前に、各試験の違いについてよく調べましょう。

自分からTOEFL、TOEIC、HSKを受けることは良いこと ?

学校や会社では、よく生徒や社員に語学試験を受けることをすすめていますが、自分から進んで試験を受けることもできます。

自分からTOEFL、TOEIC、HSKを受けることは良いこと ?

受験料を考えると、ただ試しにテストを受けるだけではもったいないです。次回の記事では、TOEICの受験料について説明します。外国語検定を受ける場合は、真剣にテストの準備をすることをおすすめします。

語学試験を受ける理由

語学試験を受ける理由は、いくつか挙げることができます。まずテストを受けることで自分の今のレベルを知ることができます。また前回の結果と比較することで、客観的に自分のレベルの変化を確認することができます。

またテストは自分への挑戦でもあります。目標スコアを作り、試験を受けましょう。テストの準備やトレーニングは、英語の習得に役立つだけではなく、忍耐力と自信を得るためにも役立ちます。まずはTOEICの模擬試験から準備を始めることをおすすめします。

公式認定証は2年経っても捨てないでください!

2年が経過し、認定証の有効期限が切れても、認定証はとっておきましょう。1つ目の理由は、2年以上経過していても認定証が認められる場合があるからです。数ヶ月間で英語のレベルは、必ずしも大幅に変化しているとは限りません。例えば3年前にTOEICを受験したとして、その後も英語を使って働いていた場合、会社側は認定証が「期限切れ」であっても、そのスコアを信用します。

2つ目の理由は、試験を受けたという事実の証明になることです。あなたが語学試験を受けるにあたり、そのための努力をしたことの証明になるため、良い印象を与えることができます。

3つ目の理由は、良いスコアを取得していた場合、面接中に話題に出すことできます。認定証の有効期限は切れているため、履歴書に直接書くことはできませんが、口頭で言うことはできます。面接官に良い印象を与えましょう!

GlobalExamと試験に成功しましょう

弊社の学習サイトでは、オンラインで実際の試験と同じ条件下でトレーニングが行えます。語学学校の準備コースや個別授業よりもはるかに安い点も魅力です。

初めはテスト形式の練習問題を行います。そして週末に1時間だけTOEICの練習問題を行ったり、帰りの電車の中でHSKの小問題を行うなど、自分のリズムに合った試験準備ができます。

次に本番と同じ形式の試験を受けます。本番と同じ制限時間で行うため、途中で止めることはできません。終了するとスコアが表示され、自分のレベルが確認でき、それに応じた学習計画が立てられます。

GlobalExamはTOEIC、TOEFL、HSKなどの外国語認定試験に成功するコツをお伝えします。またGlobalExamのブログには、試験対策準備をより効果的にするためのコツとヒントが満載です。試験当日まで私たちと一緒に頑張りましょう!

無料で始める