IELTSに必要な対策

語学試験に合格するには、それなりの訓練が必要です。TOEIC、TOEFL、IELTSなどのテストは、各試験ごとのルールに従って進める必要があります。そのため試験のトレーニングと準備は、重要な条件です。IELTSの「良いスコア」は、個人の目標によって異なります。

スコアの評価方法について詳しく知りたい場合は、「IELTSスコア評価方法」のブログをご覧ください。

無料で始める

IELTS用の教材

IELTSに成功するためには、試験形式に慣れるために、実際の試験形式に基づいた教材を使用することをおすすめします。 IELTS練習問題集「The Official Cambridge Guide to IELTS」や「Cambridge IELTS 10 Student’s Book」は特におすすめです。 解答付きで、設問について説明や模擬試験が含まれます。

一方で最もおすすめできる教材は、やはりブリティッシュ・カウンシル(IELTS作成者)から出版されている教材です。言語スキル(例えばスピーキングやリーディング)やIELTSの種類(アカデミックかジェネラル)に応じた教材を見つけることができます。

そしてGlobalExamも独自のIELTS電子書籍を開発しました。ぜひIELTS試験対策にお役立てください!

IELTS対策用のウェブサイト

IELTSの対策に、ウェブサイト学習サイトを使うことは、優れたソリューションです。その理由は、まず場所を選ばないという利点があります。次に問題を無制限に行うことができます。 ブリティッシュ・カウンシルのIELTSを紹介するサイトでは、練習問題を行うことができ、FacebookのIELTSアカウントでは、ゲームとクイズが用意されています。

IELTSの音声・ビデオサポート

IELTSのリスニング対策には、音声またはビデオサポートがあります。 まず上記の教材には通常CDが付いていたり、インターネットを介して音声ファイルへのアクセスができます。また、ブリティッシュカウンシルのサイトでは、練習用の音声ファイルが公開されています。

IELTSの音声・ビデオサポート

音声サポートの他に、ブリティッシュカウンシルのサイトでは、ビデオサポートも用意されています。ビデオではテストの仕組みを説明し、試験の練習もできます。 また、GlobalExamでも、ビデオを投稿しています。ビデオでは、テストの流れや設問について説明しています。

受動的な試験対策

英語のレベルを楽しみながら上げたい場合は、新聞、雑誌、英語の本を読むことが最もおすすめです。読解力の向上に加え、語彙や文法の能力も向上するため、リーディングテスト対策に最適な方法です。また読む物のテーマを変えることで、読解力がさらにアップします。

また音声やビデオサポートを利用し、いわゆる「受動的」な環境で英語力を上げることもできます。例えば映画を英語で見たり、英語でポッドキャストやBBCニュースを聴いたりすることで、リスニング力や会話力を向上させることができます。

GlobalExamを使いIELTSで成功しましょう

GlobalExamIELTS対策用プラットフォームは使い方が簡単で、実際の問題形式に基づいた練習問題を行うことができます。そのため問題形式に慣れることができ、問題への答え方のコツを身に着けることができます。最大60時間のトレーニングが可能で、全練習問題をやり直すことができるため、間違いを理解することができ、英語力が上がります。

GlobalExamには進度監視機能があり、練習問題の結果を分析することで、あなたの英語力の変化をお伝えします。

また語彙と文法シートを利用することで、苦手な部分を集中的に学習することができる上に、語彙力が上がります。

GlobalExamは、試験対策プログラムを提供し、目標スコアを取得するお手伝いをいたします。無料登録をして、まずは試用版の模擬試験をお試しください。

無料で始める